日本弁理士会ラジオ

ON AIR情報

藤原麻里菜の「おしえて!はっぴょん」

日本弁理士会提供ラジオ番組。中央エフエム(東京都中央区他, FM84.0MHz)で放送中!
「はっ」と思いついたら「ぴょん」と弁理士に相談! 発明王を目指して邁進している「無駄づくり女王」藤原麻里菜のアイディアを紹介しながら、弁理士の先生に指南してもらう野望あふれる番組です!

第24回 12月22日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、先生も発明とかしているんですか?

発明はしていないけど、発明する人のお手伝いはしているよ

発明する人のお手伝いをする弁理士。法律改正に新しい技術など知識をアップデートしているんだって。どうやってアップデートしているのかな?

第23回 12月20日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、日本弁理士会って、どんな組織なんですか?

そしたらこの機会に弁理士会について説明させてもらいますね

約100年の歴史がある日本弁理士会。その役割について田中先生が説明してくれるよ!

第22回 12月15日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、普段どんな生活をしているんですか?

…いたって地味ですよ。事務所にいるときは完全なデスクワークです。

弁理士の普段の仕事の様子を田中先生と中塚先生に聞いてみよう!

第21回 12月13日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、名付けて「イケメンからナンパされるマシーン」です!

…ハンカチを落とすって、ちょっと古くない?

そんな会話から、話題は田中先生の若い頃の話に。田中先生はどうして弁理士になったのかな? 弁理士になるには? 弁理士になるための弁理士試験について教えてもらおう!

第20回 12月8日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、夢の特許権保持者までもう一歩ですね!

まだまだ。特許を取るためには審査を受けないといけないよ

いよいよ特許出願! 特許を出願してから審査をうけて特許を取るまでの流れを田中先生に教えてもらおう!

第19回 12月6日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、これが自慢の「歩いているだけで大金持ちになれるマシーン」です!

…今回は本気みたいですね

歩いているだけでお金があつまるマシーンを考えた藤原麻里菜。いいアイデアだから早く特許を取りたい。でも、誰でも思いつきそうなアイデアはすでに他の人が考えているかも? そんなときはどうすればいい?

第18回 12月1日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、外国でも可能性があると聞いて、夢が膨らんでいます!

あれ、いけるかもしれないね。

外国での意匠登録をめざす藤原麻里菜! でもお金も手間もかかりそう。そこで田中先生がもっといい方法を教えてくれるよ!

第17回 11月29日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

カップルストロー装置… え!? 外国でも権利をとれるんですか?

うん。恋人というのは世界共通なので、おもしろがられる可能性はあるよね。

「一人でもラブラブなデート気分」が味わえるあの装置。なんと田中先生から外国出願の提案! 外国出願の方法について田中先生に教えてもらおう!

第16回 11月24日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、こちら節分の豆まきでひらめいて作った「豆まきピストル」です!

これピストルの形してる。。物騒やね。

自動で豆が出てくるピストルを作った藤原麻里菜。実用新案なら取れるかも? 権利をとるためには明細書を用意しなくては。誰に頼めばいいのかな?

第15回 11月22日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、ポテチは好きですか?

食べるのは食べるけど、手に塩が付くよね~

手を汚さずにポテチを食べられる装置を作った藤原麻里菜。これは画期的な発明! 今度こそ特許を取れるのかな? 田中先生の返答は…?

第14回 11月17日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生はパーティー好きですか?盛り上がったりするんすか?

盛り上がることはありますよ。若いとき、盛り上がって、失敗したことあるなあ

一人でもパーティー気分を味わえる「パイ投げマシン」を考えた藤原麻里菜。特許を取りたい! 田中先生の返答は…?

第13回 11月15日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、だれかに覗かれたいと思うことってありませんか?

…それ、ちょっとヘンすぎない?

「変態のぞきマシーン」を発明した藤原麻里菜。今度こそ特許をとりたい!取れるのかな? 田中先生の返答は…?

第12回 11月10日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、前回の話、、すごいショックを受けています…

これからも懲りずに発明してください

人間ルンバに再挑戦しようとする藤原麻里菜。デザインに凝って意匠登録を目指してみる?でもそれも無理なんだって。意匠についてもういちど復習してみよう!

第11回 11月8日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、私自身が掃除機になる「人間ルンバ」です! 特許とれますか?

ええっ、、亀の甲羅みたい。。いやーこれはちょっと特許は厳しいな

段ボールでルンバのコスプレをしてゴミをとる藤原麻里菜。でも特許をとるためには「自然法則を利用した」発明でないとダメなんだ。田中先生が詳しく説明してくれるよ!

第10回 11月3日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、「一人でもカップルストローができる装置」をアスリート向けにして「肺活量を鍛えるストロー」にして意匠権を取りたいのですけど?

うーん、意匠権を取るなら、どちらか一つにして出願しないと

「一人でもカップルストローができる装置」で意匠権を取りたい藤原麻里菜。今日は田中先生が「意匠権」の取り方を詳しく説明してくれるよ!

第9回 11月1日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、こちらが「一人でもカップルストローができる装置」です!特許とれますか?

うーん、、ちょっと難しいかなぁ。意匠権だったら、、

技術はないけれど「見た目」に特徴がある装置を考えた藤原麻里菜。田中先生によると、特許は無理でも意匠権なら可能性があるかもとのこと。ん?「意匠権」って、何?

第8回 10月27日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、家の壁どころかビルさえも破壊する「スーパーストロング壁ドンマシン」を作ろうと思います!

えー!? それってちょっと激しすぎない?

前回に引き続き、壁ドンマシーンを権利化したい藤原麻里菜。実用新案をとるためには、具体的にはどんな書類を用意すればいいのかな?

第7回 10月25日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、私の好みの男性のタイプって、分かりますか?

ぼ、僕なんてどうですか?

マッチョな男性が壁ドンしてくれるマシンを作った藤原麻里菜。特許を取りたいけど、、審査に時間がかかるし、もっとお手軽に権利を取りたいな。どうすればいいのかな?

第6回 10月20日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、今日は私の友達を紹介したいと思います!

ほぉ~麻里菜ちゃんの友達。楽しみだな。

キスマシーン「女子版」を作った藤原麻里菜。名前を付けて商標登録したい!商標登録するには、手続きはどうすればいいのかな?

第5回 10月18日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、実は私、素敵な彼氏がいるんですけど

!? どっ、どんな、、どんな彼氏?

100円ショップのマネキン人形で彼氏を作った藤原麻里菜。大好きな俳優の名前を付けて商標登録したい! 商標登録できるのかな?

第4回 10月13日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

例のダイエットマシーン、秘密にしたまま特許を取りたいんですけど?

あぁ…それね、、ちょっと無理な話なんだ...

「腹筋をするとマシュマロが出てくる装置」この画期的なアイデアを秘密にしたまま特許を取りたい藤原麻里菜。あれダメなの?

第3回 10月11日(火)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、食欲の秋ですけれど、お腹まわりとか気にしていますか?

いや、もう見ての通り、気にしています...

ダイエットのために運動するのって、モチベーションが上がらないですよね。そんなときのモチベーションUPのために「腹筋をするとマシュマロが出てくる装置」を発明した藤原麻里菜。…あれ?チョコが出てくる装置を他の人が作ったらどうなるの?

第2回 10月6日(木)放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、女の子にモテたいですよね?

そうですね!

女の子にキャーキャー言われたい人にオススメの商品を発明した藤原麻里菜。弁理士の田中先生も乗り気? これはもう特許を取るしかない! 特許を取るにはどうすればいいの?

第1回 2016年10月4日放送

日本弁理士会ラジオ「おしえて!はっぴょん」パーソナリティー藤原麻里菜

出演 弁理士:田中達也先生 パーソナリティー:藤原麻里菜

先生、落ち込んだり凹んだりしたとき、かわいい女の子に応援してもらいたくなりませんか?

…うん、まあ、そうだね。ウフフ...

かわいい女の子が応援してくれる装置を作った「ハイパーおうちクリエイター」「無駄づくり女王」の藤原麻里菜。
でも、後からだれかに真似されたりしたら、いやだよね。そんなとき、どうすればいいのかな?

〝知的財産〟って何?

私たちの身の回りでは、新しいアイディアを備えた新製品が次々と生み出されています。しかし、それらは簡単に模倣でき、価値を奪われてしまう危険性もあります。そこで役立つのが「知的財産制度」。新しい技術や作品、商品名などの模倣を一定期間禁止することで、保護してくれるのです。

生活と知的財産の関わり
(日本弁理士会HP)

〝弁理士〟って何?

弁理士は、保護したい新しい発明やアイディアが、すでに別の人によって登録されていないかどうかを調査してくれます。そして、特許庁への出願手続きも代行します。特許出願を弁理士に頼むことで、「高い確率で」「手間を掛けずに」「正しい権利を」押さえることができます。

弁理士の仕事 (日本弁理士会HP)

無料知財相談開催中

日本弁理士会では、「特許・意匠・商標なんでも110番」として無料知的財産相談を開催しております。特許・実用新案・意匠・商標の出願手続、調査、鑑定、異議申立、訴訟はもちろん、諸外国の制度や知的財産権全般について弁理士が無料で相談に応じています。お気軽にご利用下さい。

無料相談
(日本弁理士会関東支部HP)

中小企業の潜在能力を引き出す!弁理士知財キャラバン

  • 技術力・デザイン力を活かして新製品開発したい!
  • 海外進出したい!
  • 会社・製品知名度を上げたい!

さらに上を目指す中小企業に、コンサルティングスキルをもった弁理士を派遣し、ともに課題を解決し、貴社の業績アップを目指します。

詳細はこちら (日本弁理士会HP)